麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

もつ焼 大阪屋(さいたま市大宮区仲町1丁目7-1)

大宮駅から直ぐのお店「もつ焼 大阪屋」さんに訪問。
お店の外観の画像は撮り忘れです。
ビルの一階にあるこじんまりとしたお店の引き戸を引くと、店内はほぼ満席。
カウンターに辛うじて2席空いていてそこに座る。
生ビールをお願いしてアテを選ぶ。
イメージ 1

「ガツ七味あえ」「ガツ刺身」「煮込み豆腐」もつ焼きの「しろ」「かしら」を2本ずつをお願いした。
先ずは生ビールが出された。
イメージ 2

同僚とカンパーィとグラスを合わせる。
グビッグビッグビ~~~ッと喉を通し。
ほっと一息「美味いなぁ」と笑顔を見合わせる。
「ガツ七味あえ」の登場です。
イメージ 3

胡瓜と一緒にガツを口に運ぶ。
塩味にピリッと七味が利いていて美味いですね。
歯応えも実にいい感じ。
ビールが進むなぁ~
次に「ガツ刺身」の登場です。
イメージ 4

 

イメージ 5

お店の方に食べ方を尋ねると「酢を全体に回し、醤油も同量回して生姜と葱を塗して食べてください」と言われた。
言われるとおりに食べる。
いい歯応えですね。
美味いです。
そして定番の「煮込み豆腐」ですね。
イメージ 6

たまらんですね。
緑茶割をお願いしてグビグビと飲みます。
続いて「しろ」と「かしら」が焼きあがりました。
イメージ 7

程よい火の通りです。
私は七味をタップリかけて食べました。
美味かったです。
最後までお店の中は満席状態で人気のお店なんですね。


※日本ブログ村に参戦中です。けっこう健闘しておりますが、更なる飛躍のために是非ともご協力のポチッをお願いいたします。
        ここです ↓
にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ(文字をクリック)