麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2013_12_16 上海出張

12月16日は今年最後の中国出張のです。
何時ものように5時には起床し最後の出発準備です。
今回はPM2.5対応マスク、うがい薬を持参し旅立った。
バス停に着き始発バスを待っていると、水平線が白みかけてきた。
今日が動き出したというエネルギーを感じる。

イメージ 1

葛西駅の空港行きバス停に着いて、暫く待つと成田行きバスが到着。
この日は空気が一段と冷たくなって、手がかじかむようだった。
温かなバスの車内でパソコンを開いて、メールやブログのチェック。
バスが高速に乗ると朝焼けが眩しかった。
行き交う車もこの時間帯は少ない。

イメージ 2

50分も走ると成田第二ターミナルに到着。
ウエブチェックインしてあるので、7時半には出国手続きだ。
そして日本時間午前7時40分頃の朝食です。

イメージ 3

この日は和食です。
玉子焼きと明太子、鯖と切り干し大根だろうか。
この切り干し大根が失敗。
おふくろの味では無く、驚きと疑問が交錯するちょっとアバンギャルドな味と言うか。
私には合わなかった。

イメージ 4

鱈子をご飯に乗せて食べると旨いですね。
みそ汁にで流し込むと最高だ。
ご飯を食べたら直ぐに下のラウンジに移動です。
登場時刻15分前には登場ゲートに向かいます。

イメージ 5

今回の席は翼の後ろですね。
順調な飛行でした。
機内で観た映画は『パシフィック・リム』というSF怪獣映画です。
太平洋の海底の割れ目から次々に怪獣が現れて、都市を襲うというストーリー。
人類は最終的に大きなロボットを開発し、怪獣と戦いそして遂には壊滅させる。
男子には面白い映画かも。
そして、芦田愛菜ちゃんの演技が凄かったな。
浦東空港に着陸すると、上海は冷たい雨が落ちていた。
寒いけどこの雨はラッキーです。
PM2.5の飛散は和らぐことでしょうから少しだけ安心。
タクシーでホテルに向かいましたが、今回は運転手さんも良心的でした。
予想通りの料金でホテルに到着しチェックイン。
直ぐに会社に向かいます。
しかし、機内食を食べてないので急にお腹が空く。
そこで向かったのが此方のお店「原汁緑味 過橋米線(世紀联华浦電路店 飲食街
」です。
中国時間午後2時頃なので、日本時間午後3時だからお腹は空きますよね。

イメージ 6

とにかく寒かったのでメニューを見て「麻辣魚丸米線」を御願いした。
料金は先払いのシステム。
直ぐに具材が運ばれて来た。

イメージ 7

9種類の具材です。
続けてグラグラと煮立ったスープも出される。

イメージ 8

そして米線2杯出された。
2杯頼んだ覚えは無いのだけれど、お金は支払済だし食べるしか無いと判断。
レタスをちぎって鍋に入れる。
そして小皿の具材を全て石鍋に投入し暫く待ちます。

イメージ 9

麺も投入して暫く待ってから食べます。
熱々になった麺を啜る。
麻が痛いです。
辣は後からきますけど、我慢出来ますね。

イメージ 10

魚丸は鍋の中に5個入っています。
麻辣で口の中が烈火の如くなっていて、味はわかりません。

イメージ 11

底から具材も引っぱり上げて啜る。
悪くはないぞ。
この段階で汗が流れ出す。

イメージ 12

息を掛けても麻の痺れには効果がないの、わしわしと啜る。
まあ、悪くはないね。
体は温まるし、この麺は消化早そうだ。
食べ終わったら会社に出社し会議です。
外は冷たい雨だけど、PM2.5を浴びるよりはましですね。