麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

中華麺専門店 赤坂味一(船橋市湊町2-2-19)

4月25日の土曜日は船橋に足を運ぶ。
自宅を出てバス停に着くと、バス停の藤の花は満開だ。
奇麗ですね。
そして、良い臭いがする。

イメージ 1

葛西駅から電車に乗り西船で総武線に乗り換えて一駅。
船橋駅に到着して真っすぐらに向かったのは此方のお店「中華麺専門店 赤坂味一」さんです。
通い続けて何年になるだろうか。
船橋駅から徒歩で10分くらいかな。

イメージ 2

青い暖簾を潜りお店に入ると、煮干しの香りが充満している。
空席もあったので直ぐに着席し、私は「メンマラーメン」ご新造さんは「中華そば」をお願いした。
暫くすると「お待ちどうさまでした」と運ばれてきました。
素晴らしいビジュアルですね。

イメージ 3

スープの色が何とも奥深い色で、見るからに旨そうです。
この時点で食欲は150%に達しています。

イメージ 4

メンマもいい感じですね。
量は少し減ったかも知れないけど、仕上がりは相変わらずだ。

イメージ 5

メンマをご新造さんと半分づつにして、先ずは麺を啜る。
がしっとした歯応えの麺はスープを絡めて旨いですね。

イメージ 6

麺を一啜りしたらスープを飲む。
煮干しの風味は格別ですね。
塩分は少し濃いかも知れないけれど、それもこのラーメンの味わいだ。

イメージ 7

麺とメンマを一緒に啜る。
んん~~~ 旨いね。
これは最高!!

イメージ 8

小さなチャーシューだけど、このコストを維持しているのだから仕方が無いでしょう。
最近値上げしたようだけど、ラーメンは600円、メンマラーメンは800円
少し前まではラーメンは500円、メンマラーメンは700円だった事を考えると頭の下がる思いだ。

イメージ 9

生醤油の味のする小ぶりのチャーシューが良いアクセントだ。
未だに人気の理由が理解出来るラーメンですね。
1年半ぶりの「メンマラーメン」は美味しかった。