麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打うどん・そば いしづか(桶川市南1-5-7)

  手打うどん・そば いしづか(桶川市南1-5-7)

先週、昼食時に訪問したお店を紹介する。
創業100年の老舗『いしづか』さんです。
桶川市の旧中仙道、美味しい手打うどん店が何軒か軒を連ねる場所。
このお店はうどんがメインだと思うが、蕎麦も手打と聞き蕎麦を頼んだ。
セットがお徳と言われ『カツどん』のセットにした。
先ずは、蕎麦を一口啜る。
しっかりとしたコシがあるが、蕎麦の繊細さが感じられない。
蕎麦粉の割合によるものなのか、しかし、蕎麦は綺麗に切りそろえられ
素晴らしく綺麗な景色です。 汁が薄口の透明な汁でお蕎麦に合ってない様にも感じた。 葱を汁に落とすと、だしの香りがすっかり消えてしまい非常にバランス
が悪くなる。 次回はうどんに挑戦したい。 ミニカツ丼は美味しく仕上がっておりました。 カツと玉子とご飯の絶妙なバランスが良かった。 久しぶりの豚カツでありました。 ボリュームは十分です、価格は非常にリーズナブルです。

  お店

イメージ 1

 

  かつ丼セット

イメージ 2

 

  蕎麦

イメージ 3

 

  蕎麦

イメージ 4

 

  ミニカツ丼

イメージ 5

 

  お新香

イメージ 6