麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打うどん 大村屋本店(桶川市西1丁目9-13)

閉店しました。
 
旧中仙道の桶川駅近辺のお店『手打うどん 大村屋本店』を訪問した。
旧中仙道の桶川駅近辺にはうどん屋蕎麦屋などの麺屋が多い。
私、個人的にこの一帯を麺街道と位置づけしておりますが、その内の1軒であります。
お店の中に入り壁に貼られたお品書きの価格帯をみて安いなと思った。
12時を回っていたが、お客さんも2人のみ。
『野菜天うどん』¥520を注文した。
程なくテーブルに運ばれてくる。
野菜天は作り置きの掻揚げですね。
おつゆをしみ込ませてから食べる。
美味しいですよ。
うどんを啜る。
細めのうどんは太さがまばらで手打の感じはあるが、コシの感じから茹で置きを暖めたものであろうと思われる。
つゆは醤油が前面に出て鰹などの出汁の風味は感じられなかった。
普通の食堂という感じでした。

 

イメージ 1

 

イメージ 2

 

イメージ 3

 

イメージ 4