麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打ちうどん 元咲・げんき(江戸川区南小岩6-25-15)

  手打ちうどん 元咲・げんき(江戸川区南小岩6-25-15)

江戸川の手打うどん屋さん『元咲』を訪問した。
フラワーロードを駅方面に歩くと左側にあります。
入り口を入ると直ぐ左側にうどん打ちの台があり、麺棒数本が壁に掛け
られている。 適当に席についてお品書きを見ると非常にお安い価格帯となっている。 うどん屋さんの心意気を感じます。 『天釜』¥1,000と『ゲソ天ざる』¥700を頼んだ。 うどんは香川県の『さぬき麺業』で6年修行し、その後大阪、兵庫、京都
で和食を6年修行されて開業したらしい。 運ばれて来た物は、見た目のボリュームは十分すぎるぐらいであります。 そのうどんは、噛むと弾力がありますが、讃岐のコシとは違って水沢うどん
讃岐うどんの中間のようなものと感じました。 つゆは四国のカツオだしの利いた薄口の物ではなく、あくまでも関東風とい
った感じです。 うどんをつゆに浸すとうどんに醤油の色が付く状態であります。 まあ、しかし食べてみるとそれ程、違和感のあるものでは無かったが、本場
の人が食べたらどうだろうと言う感じです。 天ぷらはカラット揚り問題なく美味い。 盛られている物は海老、キス、インゲン、人参、カボチャです。 海老は食べ応えのある大きな海老で食べた相方は満足していました。 ゲソ天も同じく好い仕上がりであります。

 

  お店

イメージ 1

 

  お品書き

イメージ 2

 

  天釜

イメージ 3

 

  釜揚げ

イメージ 4

 

  天ぷら

イメージ 5

 

  ゲソ天ざる

イメージ 6

 

  ゲソ天ざる

イメージ 7

 

  うどん

イメージ 8