麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打そば・手打うどん かずさ屋(上尾市井戸木4-8-1)

埼玉県桶川市下日出谷142-1 グランディールボア 1F へ移転したようです。

 
集合住宅の1階にある、手打そば、うどんのお店です。
口コミで、美味しい手打蕎麦のお店があると聞いて訪問した。
外は木枯らしが吹いて外にあまり出たくなかったが、年末の挨拶もあるので12時過ぎまでディスクワークをこなし外出した。
お店の近くまで来ると、「手打そば」の幟が見えて直ぐにわかった。
暖簾を潜り店内に入ると1時に近い時間だったが、お客さんが結構居ました。
玄関の真正面には蕎麦打ちの部屋がある。
お品書きを見て迷ったが、なぜかご飯も食べたい衝動に駆られ、ランチメニューのBランチを注文した。
しばらくすると運ばれてきた。
最初から蕎麦湯までセットされた格好で、お盆の上に隙間無く料理がはめ込まれている。
先ずは蕎麦からいただく。
太さはまばらだが、星がでていて手打の感じが目いっぱい表現された蕎麦だ。
そのまますると、前述した通りの食感です。
まばらな太さがいい感じの噛み応えとなり、何ともいえない食感。
美味いですね。
汁に浸して啜る。
美味い、美味い。
山葵を乗せた蕎麦を汁に浸して啜る。
美味いですね。
いい蕎麦です。
マグロ中落ち丼に山葵を溶かした醤油を満遍なく回してから、箸でガサッと掴み口いっぱいに頬張る。
これは美味いですね。
この味を欲していたんだな。
もう一度口に運ぶ。
美味いなぁ。
かずさ屋さんのBランチは美味しかったです。

 

  お店
イメージ 1

 

  メニュー
イメージ 2

 

  Bランチ
イメージ 3

 

  手打そば
イメージ 4

 

  手打そば
イメージ 5

 

  マグロ中落ち丼
イメージ 6

 

  マグロ中落ち丼(この画像は拡大する事をお勧めします)
イメージ 7