麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

酒肴美味 しか野

門前仲町の美味しいお店、酒肴美味 しか野さんへ訪問した時のお話。

東京メトロ東西線 門前仲町駅の5番出口を出て、赤札堂方面に歩くとすし三崎丸があり、そこを右折して50メートルほど先を左折するとお店はあります。

f:id:koichang2:20190827231117j:image

人気のお店なので、予約が必要ですね。

今回は会社の後輩と待ち合わせて、久しぶりに飲みました。

f:id:koichang2:20190827231056j:image

先ずは生ビールで乾杯です。

暑い時のビールは、何歳になっても最高です。

お通しと枝豆です。

お通しはきんぴらとサラダのような料理です。

手が込んですね。
f:id:koichang2:20190827231112j:image

刺身盛り合わせです。

お値段もそこそこだけど、新鮮な魚の内容は素晴らしいです。
f:id:koichang2:20190827231102j:image

お店の自慢料理は「里芋の唐揚げ」です。

これがまた絶妙な味付けで、流石に自慢する味ですね。里芋芋の風味を凝縮した味わいが素晴らしい。、

f:id:koichang2:20190827231106j:image

ハマグリの酒蒸し。

大きなハマグリが二つです。

食べ応えがあって美味いね。

汁には濃厚なハマグリの出汁が出ている。

これで、一年は長生きするような気になった。
f:id:koichang2:20190827231059j:image

のどぐろの塩焼き。

脂が乗ったのどぐろご最高!

日本酒に合います。
f:id:koichang2:20190827231053j:image

最後にトコブシです。

日本酒が進みますね。

これは最後!
f:id:koichang2:20190827231120j:image

此方のお店は地元の人気店で、席は満席でした。

板長は2代目なのでしょうか?

先代も現役で厨房に立ち、若い人に指図したりしている。

刺身や調理する料理は、大将が腕をふるっていた。

美味しいお店でした。