麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

肉煮干し中華そば さいころ

JR中央線 中野駅南口を出て、中野通りを青梅街道方面に4〜5分歩き中野五差路を左折すらとお店が見える。

f:id:koichang2:20190826231705j:image

お店の前の大きな提灯が目印です。

提灯の先に券売機がありますので、そこで食券を購入する。
f:id:koichang2:20190826231648j:image

肉煮干し中華そばにメンマと味玉をトッピングしました。正確に言うと、メンマはお店に入ってから、お店の方に口頭でオーダーし、現金でお支払いするスタイルです。

相方は煮干中華に味玉です。

この時は行列が無かったので、そのままお店に入るとカウンターが10席くらいと2人掛けのテーブルが一つ。

テーブルに座るように言われる。
f:id:koichang2:20190826231636j:image

トッピングメニューが壁に貼られている。

水をグラスに注いで、ラーメンの完成を待つ。

私たちの後にも引っ切り無しお客が入ってくる。

やっぱり人気なんですね。
f:id:koichang2:20190826231657j:image

相方の煮干中華 味玉が運ばれてきた。

太っといメンマが三本、チャーシュー三枚、味玉、ど真ん中にナルト、刻みネギが守られている。

煮干しの香りが、食欲を刺激する。
f:id:koichang2:20190826231640j:image

私の肉煮干中華です。

メンマと味玉をトッピングしてありますので、丼が賑やかですね。

チャーシューは麺が見えなくなるように、全体に敷き詰められている。

太いメンマは10本くらいあったかな?

味玉とど真ん中ににナルトです。

まずは、スープを一口飲む。

煮干しの風味が鼻を抜けて、旨味が口の中に広がる。

想像通りの美味しさですね。
f:id:koichang2:20190826231644j:image

麺を持ち上げる。

中太縮れ麺麺がチャーシューの下から出てくる。

一気に啜ると、スープと一緒になった美味さが口に広がる。

もっちりとした麺が美味しいね。

期待通りです。

メンマは程よく醤油の味がして、歯ごたえは丁度良く美味い!

麺、チャーシュー、メンマと順番に一気に食べる。

美味しかったです。

ラーメンを食べた後は、中野ブロードウェイへ向かいます。

中野ブロードウェイの中をあちこち物色し、ぐるっと周辺を散歩します。
f:id:koichang2:20190826231701j:image

懐かしい景色が楽しかったです。