麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

ミシュランガイド東京

  ミシュランガイド東京

昨年 出版されて話題を呼んだ『ミシュランガイド東京』です。食をテーマに
した本を何冊か紹介しましたが、この本を忘れていました。この本で三ツ星を
獲得したレストランは今も何ヶ月も先の予約で埋まっているらしい。しかし、
本日の読売新聞の夕刊18面に『美食とは?』と言うコラムがあった。内容は
ミシュランガイド東京』が発売される直前に当確の噂のフランス料理店に
足を運んだ時の話である。白いテーブルにつくまでは楽しい気分だったが、
席に着くと周りのテーブルから携帯電話で写真を撮る音が食事が終わるまで、
パシャ、パシャと鳴り止まず、食事をした気分がしなかったと言う内容であ
る。私は携帯でなくデジタルカメラで撮影している為、音は出ないが、周り
の人たちに対する配慮をしなければいけないと痛切に感じました。
イメージ 1