麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

石臼挽き 蕎麦 三升屋(みますや)稲毛海岸

  石臼挽き 蕎麦 三升屋(みますや)

千葉の稲毛海岸にあるお蕎麦屋さんです。
昼前に到着したが、昼頃には満席です。
玄関左側に石臼がガラス越しに鎮座しています。
『食べ比べセット』が食べたかったが、1時30からと言う事で『鴨せいろ
大』を注文する。 注文順に作っている為、なかなか出てきません。 20分は待ったでしょうか。そして、いよいよ運ばれてきました。 蕎麦は二八蕎麦でしっかりとした腰があります。 量も見た目より結構多いです。 つゆは少し甘さを感じるが、丁度良い濃さです。 鴨肉数枚と鴨つくねが一個入って、短冊のネギがタップリと入ってきて
満足のつゆです。 次回来る機会があれば『常陸秋蕎麦の九割』を食べたいと思います。

  玄関

イメージ 1

  おしながき

イメージ 2

  おしながき

イメージ 3

  鴨せいろ

イメージ 4

  おつゆ

イメージ 5

  二八蕎麦

イメージ 6

  二八蕎麦

イメージ 7

  薬味

イメージ 8