麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

鶏ちゃんこと鯵納豆と蓬莱551煮込みラーメン

またまた休日の宴のアップです。
ちょっと前の休日の夕食です。
鍋に白菜をびっしり詰め込みます。
モランボンのちゃんこスープを入れて沸かしました。
 
イメージ 1
更に、煮込む野菜は豆苗ですね。
茸はエノキ、舞茸、椎茸。
ホタテはご新造さんの担当。
タンパク質は油揚げに木綿豆腐。
 
イメージ 2
刺身の盛りつけが最悪ですね。
どうしたんでしょう。
サンマとマグロです。
盛りつけは悪いけど、スダチを満遍なく搾れば極上です。
一気に全部搾って、サンマの身が白んでくるくらいが旨い!!
 
イメージ 3
そして、これです。
鯵納豆
 
イメージ 4
鯵の切り身に刻んだネギを入れて、掻き混ぜた納豆を乗せて、更に刻んだネギと大葉、辛子を乗せて、付属のタレと醤油を掛けてグリグリと掻き混ぜます。
 
イメージ 5
 
箸でぎゅ~~~っと持ち上げて、ズルズルズル~っと音を立てて啜る。
旨い!!
 
イメージ 6
赤城鶏を鍋に投入。
ご覧の通り、ちゃんこ鍋ですから一気に食材を投入。
煮立つまで暫く待ちます。
 
イメージ 7
白菜もトロトロになって、鶏も歯応えが良いな。
ホタテも新鮮だ。
豆腐も良い塩梅に温まって、ふ~ふ~と冷ましながら食べる。
ああ~ 幸せ。
具を食べたら〆です。
蓬莱551の煮込みラーメンだ。
 
イメージ 8
具が残っているけど、大丈夫。
麺と一緒に食べますよ。
今日もおいしい鍋だったな。
二人で食べるには、この小さな鍋が丁度良い。