麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

チゲ鍋と一番搾り とれたてホップ生ビールとJinroマッコリ

雨の休日はお家で食事です。
遅めの朝食を食べて、昼食は無し。
4時半頃から、ゆっくり夕食を食べます。
この日の夕食はチゲ鍋。

イメージ 1

一人鍋にキャベツを縦に詰め込みます。
スープとチゲの素を入れて沸くまで待ちますよ。

イメージ 2

左上から鍋の具材のイカ、刺し盛り、ど真ん中に白菜キムチ、左下に鍋の具材の牡蠣、右下に鴨ロースト。

イメージ 3

野菜はニラ、モヤシ、牛蒡、舞茸、シメジ、豆腐です。
ネギは入れ忘れ。
下の画像は千葉の匠ポークのロースですね。
このお肉はうまい。

イメージ 4

鍋が沸騰するまで、一番搾り とれたてホップ生ビールを飲みながら、鴨のローストとお刺身を食べましょう。
ブラックペッパーと粒マスタードにまみれた鴨が旨いですね。
ビールが進む。

イメージ 5

マグロの大トロがまたトロけます。

イメージ 6

鍋が沸いてきました。
一人用の鍋を二人で突きます。

イメージ 7

絹豆腐とキノコを入れます。
煮えるまで待ってから食べますよ。
程よい辛さが旨いですね。
鶏ガラスープとチゲの素、粗挽き唐辛子が丁度良い。

イメージ 8

キャベツ三分の一くらいとキノコを食べたら、牡蠣とイカを入れます。
残った豆腐も入れておきますよ。
牡蠣もイカも旨いですよね。
チゲの味に実に良くあう食材です。

イメージ 9

牡蠣やイカを食べたら、匠ポークを食べます。
これがまた旨いね。
甘いお肉がトロけます。

イメージ 10

350mlのビールを2本飲んだら、冷やしておいたJinroマッコリにチェンジ。

イメージ 11

ちょっと甘みが強く感じるけど悪くはない。
流石にチゲ鍋にはマッコリが合うね。
鍋の具材は残っちゃいますが、それ以外は全部食べます。
残った野菜や魚介は翌朝の料理に使いますからね。
マッコリもご新造さんと二人で飲んで、半分くらい残っちゃいましたが明日以降にご新造さんが飲んじゃうでしょう。
野菜をタップリ食べてお腹がいっぱい。
美味しかったです。