麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

中華ソバ専門店 赤坂味一 亀戸店(江東区亀戸2-31-8 通達ビル 1F)

日曜日に久しぶりに煮干しのラーメンを食べに、亀戸までバスで遠征した。
午後の2時頃にお店に到着すると。5人くらいのお客さんが店内でラーメンを啜っている。

イメージ 1

入り口の脇にある、券売機で「メンマラーメン」を購入。
指定されたテーブルに着き、食券を渡す。

イメージ 2

厨房に船橋本店の親父さんが立っている。
親父が出てきて手伝いをしているようだ。
暫くすると「メンマラーメン」が運ばれて来た。

イメージ 3

なんか以前の迫力が無くなったように感じる。
麺の量もメンマの量もおとなし過ぎるように見えるね。

イメージ 4

メンマの味は悪くない。

イメージ 5

チャーシューは生醤油の味がする。
こういうのが好きだ!

イメージ 6

ナルトと麺を手繰って一気に啜る。
んんん~~~ 久しぶりに食べると旨いね。
この、煮干しの風味が心をホッとさせるのだ。

イメージ 7

麺を手繰って口一杯に啜る。
ごっくんと飲み込むと旨いですね。

イメージ 8

此所でメンマの三分の二をラーメンに乗せる。
三分の一はご新造さんにあげるのです。
メンマが好きかどうかは分りませんが、健康の為に食べてもらいます。
発酵食品であるメンマは食物繊維も豊富で塩分の排出を促し、高血圧の方に効果があると言われます。

イメージ 9

麺とメンマをわしわし食べます。
煮干しの風味のラーメンは旨いですよ。