麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

中華ソバ専門店 赤坂味一 亀戸店(江東区亀戸2-31-8 通達ビル 1F)

船橋で超人気のお店の支店「中華ソバ専門店 赤坂味一 亀戸店」へ2度目の訪問です。

イメージ 1

飾り気の無いお店の前には立て看板が置かれている。
大盛りは400gのようです。
若い頃は食べ切りましたが、今は400gを食べきれなくなりました。
お店に入ると券売機が左側にある。
料金改定をするようです。
消費税の対応ですね。
ラーメン1杯 500円ですから、値上げも仕方が無いでしょう。

イメージ 2

トッピングが増えていますね。
私は「メンマラーメン 味付玉子」ご新造さんは「中華ソバ」です。
お好きな場所にお座りくださいと言われる。
着席すると食券を取りに来ます。
船橋の親父さんの息子さんでしょうか。
暫くすると出されます。
味付玉子がスープに浮いて、進化が見えますね。

イメージ 3

メンマの量は船橋より少ないかな。
場所柄仕方が無いのかも。
いい具合に仕上がってますね。

イメージ 4

スープに薄ーく幕のような物が張っていますが、これが煮干しの風味を漂わせているのか。
良い図ですね。
ネギも実にいい感じで浮いている。

イメージ 5

スープを一口飲むと、んん~良いね。
これは美味い。
麺をザックリと掴んで手繰って啜る。
美味いです。

イメージ 6

薄くて小さいけどビジュアル的には必需品だ。

イメージ 7

ここでメンマをラーメンに乗せる。
半分はご新造さんに進呈した。
ラーメンは繊維質が少ないように感じますので、メンマは多い方が良いですね。

イメージ 8

メンマと麺を口に運ぶ。
んん~ 美味いですね。
口の中でコリコリしたメンマと麺が渾然となる。
煮干しの風味も程よくて、えも言われぬ味となった。

イメージ 9

普通盛りでもタップリの麺だが、スルスルと喉の奥に消えて行く。
味付玉子もトロットした黄身が丁度いい箸休めだ。
最後のスープも飲んで御馳走様です。
定期的に行きたくなる美味しいお店です。

お店のホームページ