麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

つけそば 神田勝本

神田神保町の「つけそば神田勝本」へ訪問しました。

こちらのお店も、何度となく訪問したお気に入りのお店です。

f:id:koichang2:20190622194520j:image

外には5〜6人くらいの行列。

お昼のピークは過ぎているので、それほどの行列でもない。
f:id:koichang2:20190622194526j:image

お店に入り食券を購入します。

相方は「清湯つけそば」

私は「清湯そば 大盛りメンマ」を購入。
f:id:koichang2:20190622194529j:image

カウンターの上は整然として、食べ物屋の基本を感じます。

そして、相方の「清湯つけそば」が先に完成です。

見るからに美味しそう。

2種類の麺がキラキラせています。
f:id:koichang2:20190622194539j:image

続けて私の「清湯そば 大盛りメンマ」が出されます。

スープが琥珀色で凄く美味しそうですね。

蓮華で一口飲むと、煮干し系の風味と醤油の風味が渾然となって美味い。

f:id:koichang2:20190622194535j:image

麺をググっと手繰って、一気に啜る。

歯ごたえのある麺と、醤油の風味香るスープバッチリ合っている。

これは、いくらでも食べられそうと思う、歯ごたえと喉越し。

途中で三つ葉も一緒に啜る。

これは素晴らしいアクセント。

本当に美味いね。
f:id:koichang2:20190622194517j:image

人を唸らせる旨さとはこんなラーメンなんでしょう。

大好きなお店の一つに入りますね。

おススメです。

ラーメンを食べ終わって、御茶ノ水駅に向かう。
f:id:koichang2:20190622194523j:image

坂の上ホテルの裏を通り、ウクレレショップで少しだけ物色して立ち去る。