麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

白山神社~清林寺~定泉寺~浄心寺~根津神社~裏道

街の蕎麦屋でお酒を飲んで蕎麦を食べた後はお散歩だ。
先ずは、紫陽花祭りで有名な「白山神社」へ訪問する。
 
イメージ 1
手水舎でお清めをして、お賽銭箱に賽銭を放って手を合わせる。
古くて歴史のある良い神社だ。
 
イメージ 2
次に浄土宗寺院の清林寺さんへ訪問した。
此方はお寺なので左側には墓所がある。
 
イメージ 3
寺の玄関に歯一居て見ると、こんな置物が置かれていた。
小さい方を持ち上げて撫でて手を合わせる。
 
イメージ 4
奥には古そうな仏像が二体。
 
イメージ 5
ガラス張りの中にある仏像に、お賽銭を放ってから手を合わせた。
良いですね。
 
イメージ 6
寺の中にこんなものが置かれていた。
無料配布されていたもの。
 
イメージ 22
 
開いてみると「相田みつを」の文章だった。
ちょっと読んでみると中々良いね。
釈尊の四苦八苦の話が上手に分りやすく書かれていた。
 
イメージ 23
此方も浄土宗寺院の定泉寺です。
 
イメージ 7
本殿に入り仏様に手を合わせる。
熱心な方が、一心に手を合わせていた。
ひっそりと佇む寺が良いですね。
 
イメージ 8
次もまた浄土宗寺院の浄心寺さん。
お賽銭を入れて鐘を鳴らして手を合わせる。
 
イメージ 24
定泉寺で戴いたおせんべいです。
 
イメージ 9
寺はこの布袋尊が目印です。
大きな布袋尊が鳥居の脇に立っています。
 
イメージ 10
此所から更に根津方面に歩きます。
そして根津神社へ立ち寄る。
此方はツツジ祭りが有名ですよね。
 
イメージ 11
秋の紅葉が奇麗な時だった。
 
イメージ 12
さぁ、此方も手水舎で清めてから賽銭を入れて手を合わせる。
 
イメージ 13
外人が多いですね。
手を合わせるでも無く、ウロウロしているのだ。
 
イメージ 14
結構、人が多い。
 
イメージ 15
此方が境内ですね。
 
イメージ 16
振り返るとこんな景色。
重要文化財だけ有りますね。
素晴らしい景色だ。
 
イメージ 17
ここからブラブラと千代田線の根津駅に向かう。
 
イメージ 18
不忍通りを渡って裏通りに出る。
古い町並みが良いね。
 
イメージ 19
昔ながらの商店街の街灯が渋いね。
しかし、電線も凄い。
 
イメージ 20
言問通りに出る。
 
イメージ 21
千代田線の根津駅は直ぐそばだ。
今回もそこそこ歩きました。
こんな散歩も楽しいですね。