麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

八戸神明宮 ~ みなと大陸飯店(八戸市岬台1-4-6)

「割烹さんりく」で昼食を食べた後は少し歩く。
八戸三社大祭の三社の一つ「八戸神明宮」へ立ち寄る。
何度か訪問した事があるが、前回の目的はこの大銀杏だ。

イメージ 1

樹齢600年以上の御神木は、神秘的であり威厳を放っている。
何時見ても立派な幹廻りだ。

イメージ 2

そして、お賽銭を入れて、お参りする。
がらがらと鈴を鳴らして、二礼二拍一礼で「無病息災、むにゃむにゃむにゃ・・・」とお祈りする。
今年は良い事があるだろう。

イメージ 3

此方の眼鏡屋さんは、映画「ライアの祈り」の舞台になったお店。
こんなところにあったんですね。

イメージ 4

そして、中心街からバスに揺られて此方のお店へ訪問。
夕方6時頃にはお腹も空いて来て、丁度良い時間だ。

イメージ 5

暖簾を潜りお店に入る。

イメージ 6

先ずは麻婆豆腐でビールを飲む。

イメージ 7

餃子も御願いした。
手作り感のある餃子が美味いですね。
ちゃんと折り畳まれた皮が実に美味い。

イメージ 8

ここで如空を御願いした。
この日も飲みましたね。
これもまた美味い酒だ。

イメージ 9

〆はこれ。
実なこれが食べたかったのです。

イメージ 10

これが目的で前置きが続いたと言う事です。
煮干しのうまいスープに縮れ麺。
本当に旨いな。
此所まで来れて良かったです。