麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

戸隠そば 満寿美屋(文京区本駒込1-2-2 BELISTA文京白山 1F)

白山神社へお参りのついでに、そばを食べようと思い此方のお店に訪問した。
暖簾が見えるけれど、訪問してみると貸し切り満席で一般のお客様は対応していないと書かれている。
なんだ、暖簾を下ろしておいて欲しいな。
 
イメージ 1
仕方が無いので、此方のお店で食事をする事にした。
「戸隠そば 満寿美屋」さんです。
 
イメージ 2
お腹も空いてとにかく暖簾を潜る。
適当に空席に座り、お酒と煮込みを御願いすると直ぐに日本酒が準備される。
んん~ 空きっ腹にきくね。
 
イメージ 3
一杯目を飲み終わる頃に、隣の席でそばを啜っている女性の席に煮込みが運ばれた。
そばを啜りながら困った表情をしていたが、こっちが注文した物じゃないのと言ったら一旦厨房に持ち帰り、確認してから持ってきた。
そばを啜っている20代後半らしき女性が、そばと煮込みを頼むものだろうか。
自分が注文を聞いていて忘れる、場を読めない人って困りますね。
 
イメージ 4
全然、味気ない煮込みだったので、思いっきり七味を振って食べる。
そして、お酒が無くなる寸前に持ってきたので、お酒をもう一つ御願いした。
 
イメージ 5
ご新造さんの「力そば」
鶏肉が入ってこれはいい感じですね。
見た目はGood!
 
イメージ 6
そして、私の「鴨難せいろ」です。
 
イメージ 7
これも見た目は良いね。
 
イメージ 8
先ずはそばを汁にどっぷり浸して啜る。
軽く歯応えを残したそばだが、旨いと言えるものではなかった。
 
イメージ 9
鴨肉は少し硬いけれど、悪くはない。
 
イメージ 10
ネギを汁に放り込んで三葉と一緒に啜る。
んん~ 旨いね。
 
イメージ 11
小さな鴨つくねのようなものを浮いている。
そばと一緒に啜ってみる。
悪くはないね。
 
イメージ 12
さぁ、此所でそばに七味を振ります。
汁に浸して一気に啜ると旨いですね。
 
イメージ 13
鴨汁にそばは合うね。
七味の辛味がまた最高だ。
街の美味しい蕎麦屋という感じです。