麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

蕎麦一心たすけ 八重洲店(東京都中央区日本橋2-1-20)

蕎麦一心たすけ 八重洲店で朝蕎麦を食べます。
東西線日本橋駅で降りて、A7出口から地上に出る。
 
イメージ 1
八重洲方面に向うと店の中は湯気で充満しているような、「蕎麦一心たすけ 八重洲店」の暖かな外感が見える。
今日は此処のお店にしようと思った。
入り口を入ると直ぐに券売機がある。
春菊天そばを選んだ。
カウンターに食券を置くと、無料トップングは何にするのか問われる。
迷わず「温玉御願いします」と言った。
 
イメージ 2
程なく完成です。
美味そうですね。
 
先ずは茹でたての蕎麦を啜る。
美味しい汁が絡んで美味いね。
お隣の「よもだそば」の歯応えの有る蕎麦もいいが、この茹で立ての蕎麦も旨いと思う。
 
イメージ 3
春菊をくずして蕎麦と一緒に啜る。
春菊の苦みと衣、蕎麦つゆと蕎麦が混然一体となった味が、素晴らしく美味しいですよ。
 
イメージ 4
七味を振って一気に啜る。
旨いね。
汁も飲み干した。
御馳走様でした。