麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打ち蕎麦 花月庵 れん月(千葉市中央区)

  手打ち蕎麦 花月庵 れん月(千葉市中央区

  末広街道の一本裏道に入った民家を改造したお店です。玄関を入るといきなり石臼がゆっくりと回っている。禁煙席に案内されて『おろしそば(辛味大根)』を注文する。しばらくすると運ばれてきました。鉢に蕎麦が盛られその上に挽いたばかりの鰹節が乗せられています。つゆを側面から回し入れてから一口食べます。密度の高いかっちりとした蕎麦で、ぎゅっと詰っています。歯ごたえ十分ですね。次に辛味大根を入れて蕎麦と合せて食べます。辛味がどぎつくなく美味いですね。蕎麦が美味いです。葱を入れて食べて、最後にレモンを絞って食べます。非常にレベルの高い蕎麦でしたね。良かったです。

  看板

イメージ 1

  お品書き

イメージ 2

  玄関

イメージ 3

  おろしそば(辛味大根)

イメージ 4

  蕎麦

イメージ 5

  蕎麦

イメージ 6

  辛味大根

イメージ 7

  薬味

イメージ 8