麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

石臼手打そば わかお(埼玉県上尾市小敷谷331-3)

上尾丸山公園北口の直ぐ近くあるお店です。
しっかりとした手打そばを出してくれるお店で、いつもお客さんでにぎわっています。
午後の1時を回ってから入店したが、数組のお客さんが居ました。
お店に暖簾を潜り靴を脱ぎ座敷に上がると「お好きな席にどうぞ」と言われ明るい日の差し込む席に座った。
直ぐに、お茶とお絞り、いつもの出し巻きと蕎麦豆腐が出される。
メニューを見て少し悩んだが『十割そば』を頼んだ。
しばらくすると運ばれてきた。
辛味大根の絞り汁に蕎麦味噌を溶いて鰹節を入れて、それに蕎麦を浸してから啜る食べ方を説明される。
先ずは、そのまま蕎麦を試す。
いいコシと香りがしていて、流石の十割です。
玄蕎麦を石臼挽きした粉で打たれて、見た目にも星が出て非常に美味しいです。
次にそば汁に浸して啜る。
これもまた非常にいい出汁が出ていて、蕎麦の美味さが引き上げられる。
次に説明どおりに作った辛味大根汁に付けて啜る。
辛味が舌に広がりこれも美味い。
少しの粘りのある蕎麦のコシと甘みのある蕎麦は、非常にレベルの高い技術を感じます。
蕎麦は思ったよりもボリュームもあり満足のいくものでした。

 

 

  お店
イメージ 1

 

  お品書き
イメージ 2

 

  出し巻きと蕎麦豆腐
イメージ 3

 

  十割そば
イメージ 4

 

  十割そば
イメージ 5

 

  十割そば
イメージ 6

 

  辛味大根汁
イメージ 7

 

  薬味
イメージ 8

 

  拘り
イメージ 9