麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

山本屋総本家 浅草雷門店(台東区雷門1-15-9)

移転しました。

  山本屋総本家 浅草雷門店(台東区雷門1-15-9)

5月の連休に名古屋の『山本屋総本家 本家』を訪問したのだが、あれから、
ほぼ2ヶ月がたち何となく食べたくなり浅草雷門に足を運んだ。 午後の2時頃に到着しお店に入るが6名ぐらいしかお客さんが居なかったの
で助かりました。 お品書きを見て『一半玉子入り煮込み(大盛り)』(玉子、葱、油揚、蒲鉾)
を注文した。 本店同様、蕎麦アレルギーが無いか問われる。 有る訳も無く『ありません』と答えた。 続いてうどんの硬さを説明される。これも本店と同じです。 煮込みうどんは生めんを茹でずにそのまま煮込みます。 粉と水だけでギシギシに打って四角い角に切ったものであります。 汁は岡崎産の八丁味噌(赤)と、名古屋産の白味噌を調合したものです。 ぐつぐつに煮込まれながら登場です。 少し開いた蓋の隙間からぼこぼこに煮えたぎったスープが見えています。 紙エプロンをしてから蓋を開けます。 わぁ~お、煮えたぎっています。穴の無い蓋に箸で取り分けながら食べます。 これで温度が少し緩和されて直ぐに食べられます。 相変わらず美味いです。濃厚な味噌が実にこの麺と合っています。 汁だけを飲むと少し濃いのですが、塩を使わずに打った麺と食べるとベスト
マッチです。 あぁ~ 美味しかったです。 お店
イメージ 1
お品書き
イメージ 2
一半玉子入り煮込み(大盛り)
イメージ 3
一半玉子入り煮込み(大盛り)の蓋を開けました。
イメージ 4
イメージ 5
蓋に取り分けます。
イメージ 6
汁も入れて食べます。
イメージ 7