麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

禅味 手打そば はすみ(さいたま市大宮区桜木町4-894)※禅味会

  禅味 手打そば はすみ(さいたま市大宮区桜木町4-894)

市川『一茶庵』で修行された店主が35年前に開業した老舗でありますが、佇まい
は、昔の民家を思わせる古風な建物であります。 暖簾をくぐりお店に入ると、全て座敷の客席になっていますので、靴を脱いで上が
ります。 お座敷に案内されて、お品書きを見『二色そば』¥685を頼んだ。 最初に薬味とつゆが運ばれてきた。 《※“そばつゆ”について美味しい召し上がり方 ⇒ 徳利の「つゆ」を盃に移し、
薬味もそれに相応した分量を入れて三口程啜り込む。又少しのつゆと薬味を加えて
啜ると比較的つゆの味に変化なく食べられる。店主よりこのような薀蓄が述べられ
ている。》 次に蕎麦が運ばれてくる。 左が「深山」、右が「おせいろ」であります。 先ずは「おせいろ」一口をそのまま啜るが、香りが立ちギュッとしたコシが素晴ら
しいですね。 汁に三分の一程潜らせてから啜るが、更に美味さが際立つようになります。 次に「深山」をそのまま口に含みますが、これが素晴らしいコシです。 箸で持ち上げてもしならない程の硬さで、一本一本を、しっかりと噛んで食べます。 美味いですね。これで¥685は非常に安いです。 良い蕎麦でした。

  お店

イメージ 1

 

  お品書き

イメージ 2

 

  二色そば(クリックすると拡大します)

イメージ 3

 

  二色そば(クリックすると拡大します)

イメージ 4

 

  深山(クリックすると拡大します)

イメージ 5

 

  おせいろ(クリックすると拡大します)

イメージ 6

 

  薬味

イメージ 7