麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

石巻しみん市場内 食堂 いさばや(石巻市魚町3丁目6-1)

  石巻しみん市場内 食堂 いさばや

松島で美味しいものを食べようと高速道路をひた走った。
いざ、到着すると周辺道路は大渋滞でいつ着くのやら見当もつかず、限ら
れた時間しかない為、すぐさまUターンを決め、海沿いを北に向かって走
った。 味に間違いないのは市場だろうと判断し、カーナビで地図を見ると石巻
港があるではないか。 すぐさま、ナビにセッティングし出発し市場に着いたが、何処がどうやら
分からず、またしてもカーナビで地図を見る事に、『石巻しみん市場』を
発見。 ここだ!! 到着後、食堂にまっしぐら。 うには地物かどうか聞いた。地物であると聞きツレは『うに・いくら丼』
私は『上お刺身定食』を注文した。 暫くするとご覧の通り、すきっ腹にはやけに美味い昼食でした。 うにも地物である事がよ~く判ります。 海の香りが口の中に広がり美味い美味い。 『上お刺身定食』の白いものは多分マンボウだと思います。 やわらかくてふにゃふにゃした食感は初めての感触で今までに味わった
事のないものでした。 食べた後に市場内の魚を見ていると、同じものがあったあった。やっぱ
り『マンボウ』でした。 わざわざ食べる物でもないかなと、個人的には感じました。 最後にふのりの散らした味噌汁も美味しかったですね。
イメージ 1

 

  うに・いくら丼

イメージ 2

イメージ 3

 

  上お刺身定食

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

  白いお刺身が多分マンボウではないかと思われます。
イメージ 7

 

  味噌汁(ふのり)

イメージ 8