麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打ち そばやさんうどんやさん(群馬県前橋市大友町1-7-5)

前橋市に所要があり出かけた。
1時過ぎのアポイントメントであった為、昼を訪問先の近くで済ませる事にした。
カーナビで検索すると、何と『手打ち そばやさんうどんやさん』の文字がカーナビに表示されたではないですか。
そのままの表現ですから間違いないと判断しお店に向かった。
概観を見ると少し不安を感じたが、ええ~ぃ と突入した。
同僚と二人がけの席に着くと直ぐに注文を聞きに来た。
蕎麦を選ぶだけでしたので、盛り蕎麦の大盛りを注文した。
すると、信州産か北海道産かのどちらかの蕎麦を選べるシステムで、どちらにしますかと聞かれる。
私は北海道、同僚は信州を頼んだ。
そして、天ぷらはセルフでお勘定時に自己申告だと言う。
大きなざるの上に、掻揚げ、イカ天、ちくわ天、春菊天、にんじん掻揚げ、椎茸とピーマン、舞茸天などが盛られていた。
一個¥100である。
私は、イカ天、にんじん掻揚げ、同僚は、掻揚げ、ちくわ天、春菊天を皿に取った。
直ぐに蕎麦は運ばれてきた。
純国産100%のそば粉を使った九一そばを、手打で仕上げたものであります。
非常にコシが強く星がちりばめられ風味豊かな味わいです。
蕎麦のコシ、汁の仕上げ方から信州蕎麦の製法であると思いました。
美味しい蕎麦です。
掻揚げはセルフというだけあって味の良さを求めるものではありません。
しかし、蕎麦の合間に食べると、いい味を出している事がわかります。
12時15分頃に入店しましたが、ほぼ満席で、我々の後から後からお客さんが引っ切り無しでした。

 

  お店
イメージ 1

 

  メニュー
イメージ 2

 

  もりそば&天ぷら(北海道産そば粉)
イメージ 3

 

  もりそば
イメージ 4

 

  そば
イメージ 5

 

  イカ天&にんじん掻揚げ
イメージ 6

 

  イカ天&にんじん掻揚げ
イメージ 7

 

  もりそば(信州産そば粉)
イメージ 8

 

  そば
イメージ 9

 

  掻揚げ、ちくわ天、春菊天
イメージ 10