麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

食堂金剛 (八戸市の種差海岸)

  うにラーメン

  青森県八戸市に国指定名勝・種差海岸があります。JR八戸線種差海岸駅で降りて海岸に向かって道路を下って行くと、目を見張るばかりの天然芝生が波打ち際まで広がっています。素晴らしい景色です。その、駅から芝生までの途中に、かの有名な『食堂金剛』があります。食堂と言っても宿泊も出来るのではないかなと思わせる建物です。このお店の『うにラーメン』が絶品です。塩味の透明なスープに黄色いちじれ麺、そして、うにを初めとした魚介類が盛り付けられ、定番のメンマ、ナルトなども盛られています。味は、最高です。うっ・・・・・・・・・・まぁ~~~~~~~~いぃ~~~~~~~~~~~~~~~~~。ちなみに、生うに丼、海鮮丼、刺身定食、あわびの刺身、など様々な魚介の美味しい物は沢山ありますが、それはこのお店でなくても、ここの周辺には最高に美味しい物を食べさせてくれる処が沢山あります。とにかく『うにラーメン』なのです。

 

イメージ 1

 

  少しだけ種差海岸について説明したいと思います。

葦毛崎展望台から白浜方面を撮影、海岸沿いを遊歩道が続きます。画像は
4っつの画像をパノラマ合成しました。つなぎ目が現れてしまい失敗作で
すが、海と海岸の緑の綺麗さは十分にわかると思います。海水の透明度も
高く展望台から海の中が見えます。画像の奥の岬の手前が白浜海岸、岬の
向こう側は種差海岸です。※画像をクリックすると大きくなります。
イメージ 2

  種差海岸は、新日本観光地百選・白砂青松百選・日本の渚百選にも選ばれており、青森県南地方を代表する景勝地です。天然の芝生と青い海のコントラストが鮮やかな種差海岸をはじめとして、美しい砂浜や、奇岩の連なる磯など、変化に富んだ海岸線で、毎年多くの観光客に親しまれています。
※興味のある方は下記アドレスにアクセスしてみてください。
 http://post.pos.to/tanesashi.html
 http://homepage2.nifty.com/tanesasikaigann/