麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

そば処 満留賀 東京交通会館

そば処 満留賀 東京交通会館の地下にあるお蕎麦屋さん。

渋い暖簾ですね、

f:id:koichang2:20190614202435j:image

お品書きを見て、まずは温かいお酒をお願いする。
f:id:koichang2:20190614202441j:image

お酒は直ぐにに準備されて、お新香も添えられている。

お品書きをゆっくり吟味する。
f:id:koichang2:20190614202450j:image

お酒を半分くらい飲んだところで、私は「かき玉そば」をお願いした。

相方は「おかめそば」です。
f:id:koichang2:20190614202446j:image

暫くすると、「かき玉そば」が運ばれてくる。

透明な餡が濁ることもなく、かき玉はふんわりとして見事です。

素晴らしいビジュアルですね。
f:id:koichang2:20190614202659j:image

そばを手繰ると程よく餡が絡んで、実に美味そうだ。

ふうふうと息をかけてから、ずずっと啜る。

んん〜 熱くて美味いね。

鰹出汁のきいた、美味しいかき玉そばです。
f:id:koichang2:20190614202650j:image

相方の「おかめそば」も、おかめ八目と言われるように、まさに八目です。

年季の入った、素晴らしい盛り付け。

こちらもまた美味そうです。