麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

『食卓は笑う』開高 健

  『食卓は笑う』開高 健

毎日新聞に連載したものを、修正したり、加筆したりして出来た本である。
欧米文化において「生きる歓び」の濃厚な部分は食事の席である。そして
食事の席では招いたほうも、招かれたほうも義務づけられているわけでは
ないが、殆ど義務のように小話を披露し、笑わせよう楽しませようとする
事が普通に行われているらしい。それは、食事が終われば、苦しい、酸っ
ぱい、辛い人生が始まるんだから、せめて飯を食っている間だけでも、慰め
あい、励ましあい、楽しみあおうじゃないかという精神があるからである。 その欧米の小話を紹介しながら、食についての薀蓄を語るのであります。 面白いですよ。
イメージ 1