麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

横浜系とんこつ ラーメン よし家(長野市南千歳1-8-12 )

居酒屋さんで腹に少々お酒を入れてアテも少し食べたが、少々食べたりない気分でホテルに向かった。
とぼとぼと歩道を歩いているとオレンジ色の鮮やかな看板が目に入る。
家系ラーメン店ですね。
イメージ 1

お店の中を覗くと4~5人が行列していますね。
夜はラーメンを食べない事にしているが、この日は別です。
寒い事も作用しお店の中に足を踏み込んでしまった。
壁のメニューを見るとラーメンとご飯だけです。
5分ほど待つと席に案内され、ラーメンをお願いした。
イメージ 2

5分も待つと出された。
少々酔っていたので味の感覚は普段と違うと思いますが、まあ寒い夜に食べる熱々のラーメンが不味いはずはありません。
イメージ 3

生のキャベツが乗ったラーメンのスープを頂く。
コッテリしてはいるが旨みがもう一つかな。
キャベツを頂く。
スープの醤油も少し薄いように感じる。
イメージ 4

チャーシューは固めの仕上がりですが味がしっかりしているように感じた。
海苔、ほうれん草、青葱が乗っている。
そして、麺を啜る。
イメージ 5

中太の麺はしっかりとした硬さがあり、スープとのバランスは良い。
普通盛りでもたっぷりとした麺で満足でした。


※日本ブログ村に参戦中です。けっこう健闘しておりますが、更なる飛躍のために是非ともご協力のポチッをお願いいたします。
        ここです ↓
にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ(文字をクリック)