麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

中華麺専門店 赤坂味一(船橋市湊町2-2-19)

連休のある日、ふとラーメンが食べたくなった。
しかも、煮干しの味が恋しい。
ポンと浮かんだのがこのお店「中華麺専門店 赤坂味一」さんです。
電車を乗り継いでJR船橋駅で下車。
てくてくと歩いて向かう。
風は爽やかだが日差しは強い。
上着を脱いで半袖になる。
そして見えてきた。

イメージ 1

青い暖簾が風に靡いています。


過去に何度訪問した事か。
大好きなラーメン専門店です。

イメージ 2

何年ぶりかでお店に入ると、テーブルに置かれていたメニューは取り除かれて、壁にメニューが貼られていた。
最後に訪問したときから価格は変わっていないのである。
素晴らしい事ですね。

イメージ 5

今回はメンマラーメンを御願いした。
ご主人も健在です。
どんなラーメンが出てくるのか楽しみにしていると、運ばれてきましたよ。
今まで通りのラーメンを見て感動しました。
メンマもタップリです。

イメージ 6

チャーシューの大きさもスープの色も香も同じだ。

イメージ 9

この画像が愛おしくなってきますね。
スープを一口 ・ ・ ・
おおお~~~ 旨い!!
煮干しの風味が口の中に広がる。
そして程よい塩分。
ああ~ 最高だな。

イメージ 7

麺を啜る。
もっちりした麺がスープを絡めて抜群に旨い。

イメージ 8

別盛りのメンマが豪快だ。

イメージ 10

琥珀色のスープを飲む。
このスープがたまらないです。

イメージ 11

メンマを麺の上に半分くら乗せる。

イメージ 12

麺と一緒に啜る。
旨いですね。
この歯ごたえとスープを絡めた麺のコンビネーションはたまらない旨さだ。

イメージ 3

小さなチャーシューが二切れ。
濃いめに味がつけられているが、これもしっかりとしたものです。

イメージ 4

麺の量は普通盛りでもタップリ盛りつけられています。
メンマと一緒に麺をわしわし頂く。
スープをばしばし飛ばしながら啜る、啜る、啜る・・・
久しぶりに満足のラーメンでした。
今週も訪問しよう。