麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

和風そば 梓 (江東区富岡1-10-3)

休日に門前仲町の八幡様とお不動様にお参りに出掛けた。
午後の2時を回りお腹も空いたので、お参りの前に食事をしよう。
駅を出て少し歩いたところにある、町の蕎麦屋さん「和風そば 梓」さんの暖簾を潜る。
昼の喧噪の退けた店内は、落ち着きを取り戻しているようだった。
 
 
イメージ 1
壁の品書きを見て、私は「納豆そば」、ご新造さんは「冷やしたぬき」です。
暫く待つと納豆蕎麦が先に運ばれて来た。
 
 
イメージ 2
紅ショウガの乗ったぶっ掛け蕎麦を、卵を崩しながら掻き混ぜる。
一啜り、旨い!!
刻み海苔と大根おろしが丁度良い。
和芥子があれば尚良かったな。
納豆と蕎麦って、抜群に合いますね。
 
 
イメージ 3
たぬき蕎麦は具材がたっぷり盛りつけられている。
これもまた旨そうですね。
 
 
イメージ 4
蕎麦は至って普通の機械打のそば。
だけど、具材に工夫こらして様々なメニューが並んでいる。
まさしく、町の蕎麦屋さんですね。