麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

そば処 本陣 東支店(宇都宮市元今泉5-11-2)

  そば処 本陣 東支店(宇都宮市元今泉5-11-2)

JR宇都宮駅東口を出て真直ぐに進み、信号四つ目を左折すると中央分離帯
挟み右側にお店はあります。 白壁の平屋のお店なのですぐに判ります。 玄関の右側に蕎麦打ちのガラス張りの部屋があったので、手打蕎麦のお店で
あると確認し、お店に入る事とした。 午後2時5分くらい前に入店したが、お客さんは3人のみ。 献立表を見て何となく『おろしそば』を注文した。 運ばれてきた蕎麦はボリューム満点、これで普通盛りです。 そして、手打そばの感じがありありと判ります。 そのまま蕎麦を食べる。 コシがあります。 汁につけて啜ります。 汁が薄いですね。 汁に葱と山葵を投入し蕎麦を全部浸してから食べる。 それでも薄い感じがします。 辛味だいこんを入れて食べる。 ここでようやく良い感じになる。 更に食べる。 だいこんの辛味が丁度良く美味いですね。 『おろしそば』は正解でした。 コシの強い二八蕎麦です。 お店の看板
イメージ 1
献立表
イメージ 2
献立表
イメージ 3
おろしそば
イメージ 4
そば
イメージ 5
そば(クリックすると拡大します)
イメージ 6
辛味だいこんおろし
イメージ 7
薬味
イメージ 8