麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打そば 北本 すず木(埼玉県北本市本宿2-81)※禅味会

  手打そば 北本 すず木

旧中仙道沿いをさいたまから川越方面に下って行くと、北本駅手前の
右側に、街道沿いにぴったりの白い暖簾の渋い手打蕎麦屋が目立ちま
した。 本能が反応し12時半ごろ暖簾をくぐった。 鴨汁うどん・手打蕎麦と暖簾に書いてあります。 どこかで見た記憶に駆られながら考えて出た結論は『禅味 手打そば 
天手古舞』であると思った。 よくよく調べると禅味会の一員でありました。 お店の中には椅子で順番待ちの人が居ましたが、直ぐに座れました。 『十割の鴨汁』を頼んだ。そして『おせいろ』の蕎麦だけをおかわり
でお願いした。 最初に薬味が運ばれてきましたが、禅味会の盛り方ですね、おろし生姜
も付きます。 続いて『十割蕎麦と鴨汁』が運ばれてきた。 蕎麦だけを啜るがサックリとした芯のある歯応えが良いですね。 汁につけてすする。 いやぁ~ 美味いです。 さすが禅味会の『十割蕎麦』ですね、風味が美味い。 次に『おせいろ』ですが、そのまま啜ると明らかに食感が違います。 もっちりとした歯応えの中にもコシがあり、これもまた美味いです。 一気に食べてしまいました。 良い蕎麦でした。

 

  お店

イメージ 1

 

  お品書き

イメージ 2

 

  十割の鴨汁

イメージ 3

 

  十割蕎麦

イメージ 4

 

  鴨汁

イメージ 5

 

  薬味

イメージ 6

 

  おせいろ

イメージ 7

 

  おせいろ

イメージ 8