麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

蕎麦きり さいとう(埼玉県北足立郡伊奈町小室9819-1)

  蕎麦きり さいとう(埼玉県北足立郡伊奈町小室9819-1)

お店はコンクリートの打ちっ放しの外壁に木をあしらった外観で、この交差点に
差し掛かると目立つ外観です。 お店に入ると奥に蕎麦うちの部屋があり、その前に電動の石臼があります。 石臼挽き自家製粉と銘打っていますので、ここでそば粉を挽いているのです。 オーダーは『せいろ』とおかわり蕎麦は『十割せいろ』でお願いしました。 当然ですが、『せいろ』が運ばれてくる。 細く仕上げられた蕎麦は香りがあり美味い蕎麦です。 つなぎを使った『せいろ』は外二の割合で打たれた蕎麦であります。 外二とはそば粉10に対し小麦粉2の割合らしい。 計算上は確かに二八ではないですね。1.6666対8.3333ですね。 次にタイミングよく『十割せいろ』が運ばれてきます。 『せいろ』と同じくらいの細さです。サックリとしたコシがありながら十割独特
の粘りがあり美味いですね。 つなぎなしで細く打たれている蕎麦でありました。 トロっとした白濁蕎麦湯も美味いです。 ※蕎麦きり さいとうさんのHPです。 http://www.soba-kiri.com/ お店
イメージ 1
お品書き
イメージ 2
お品書き
イメージ 3
お品書き
イメージ 4
せいろ
イメージ 5
せいろ
イメージ 6
せいろ(クリックすると大きくなります)
イメージ 7
十割せいろ
イメージ 8
十割せいろ(クリックすると大きくなります)
イメージ 9
薬味
イメージ 10