麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

蕎麦処 やわらぎ(群馬県伊勢崎市連取町1253-6)

  蕎麦処 やわらぎ(群馬県伊勢崎市連取町1253-6)

伊勢崎市のお蕎麦屋さんを訪問した。道沿いに手打の文字だけを認識
した為、本能的に入店した。 お店に入ると、突き当たりに石臼の蕎麦挽き機がケースに入って鎮座
しております。 席は掘り炬燵の席が空いていましたので、そこに座る。 直ぐにお品書きと、お冷水が運ばれてくる。 一通り見てから『東丼セット そば大盛り』を注文した。 つけ汁は温かい『きつね汁』が基本だが、通常のそばつゆも選べる。 今回ははじめてである為、温かい『きつね汁』でお願いした。 油揚と葱がタップリと入って、熱々のつゆです。 運ばれてきた蕎麦は、ボリューム満点です。 丼も気合の入ったもので、漬け鮪は吟味されて満足の一品でした。 蕎麦は星が出ていて透明感があり、手打感がコシで伝わってきます。 短い蕎麦でしたが、香りと甘みがあり厳選された蕎麦を使っているの
だと感じました。 美味い蕎麦でした。 お店
イメージ 1
東丼セット そば大盛り
イメージ 2
蕎麦
イメージ 3
きつね汁
イメージ 4
東丼
イメージ 5
薬味
イメージ 6