麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

石臼挽・手打蕎麦司 沢畔(たくはん)さいたま市浦和区仲町4-10-13

      石臼挽・手打蕎麦司 沢畔(たくはん)

さいたま市役所近辺に所用があったため、kt90jpさんのブログで紹介されてい
る『石臼挽・手打蕎麦司 沢畔』さん攻略を視野に入れて出かける事とした。 少し早めに用事が済んだ為、『石臼挽・手打蕎麦司 沢畔』さんに向かったが、
到着した時間は11時40分ごろで、早飯にする事に。 ランチメニューを見て『大盛りせいろ』を頼んだ。 水と豆が運ばれてきているので、豆をつまみなが待っていると直ぐに蕎麦は運
ばれてきた。 見た目で細い蕎麦である事が確認できた。 そしてキラキラであります。 先ずはそのまま啜るが、見た目どおりで繊細な細さでありながら、しっかりと
したコシ。 エッジもしっかりと保たれていて美味い。 つゆに付けて啜るが、汁は甘辛のようですが、それ程濃くないように思った。 辛味大根をそばにちょんと乗せて汁に蕎麦を浸して啜る。 美味いですね。 十割のそば粉で、手打でこの細さを保っている技には感心します。 蕎麦の拡大画像を見るとピンクの物が練り込まれている様にも見えるが、変わ
り蕎麦のような味は感じなかった。

      お店

イメージ 1

 

      名刺

イメージ 2

 

      ランチメニュー

イメージ 3

 

      豆

イメージ 4

 

      大盛りせいろ

イメージ 5

 

      蕎麦

イメージ 6

 

      蕎麦

イメージ 7

 

      薬味

イメージ 8