麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打蕎麦 天麩羅・割烹 柳屋(さいたま市南区別所1-16-10)

  手打蕎麦 天麩羅・割烹 柳屋(さいたま市南区別所1-16-10)

17号沿いにあるお店で、お店から50mの所にお店の駐車場があります。
年季の入った玄関周りには鉢植えが所狭しと並べられ水が撒かれてま
すね。 白い暖簾をくぐると奥に座敷が見えるが、手前のカウンターに案内さ
れる。 お品書きを見て『せいろそば』と『太打ち 田舎蕎麦』とどちらにす
るか迷いは生じたが、先ずは『せいろそば』と考えた。 暫くすると白っぽい『せいろそば』が運ばれてくる。 まずはそのまま啜る。凄いコシですね。 ギュッと固められた細い蕎麦の歯応えが素晴らしいです。 辛め薄めのつゆに蕎麦の先を浸してからすする。 更に味の変化が加わり喉越しの良い香る蕎麦はどんどん平らげられる。 薬味は本山葵、辛味大根、葱です。それぞれを順番に蕎麦と味わう。 美味しい蕎麦でした。

 

  お店

イメージ 1

 

  お品書き

イメージ 2

 

  せいろそば

イメージ 3

 

  せいろそば

イメージ 4

 

  せいろそば

イメージ 5

 

  薬味

イメージ 6