麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打そば・めん処 蕪庵(かぶらあん)川崎市中原区今井南町485-10

  めん処 蕪庵(かぶらあん)川崎市中原区今井南町485-10

テレビで紹介されたお店を訪問。
ご主人はアルジェリア人のジンさん46才です。
日本に来て20年、十数年割烹料理店で修行し日本料理を学んで、更に小田原に
あるお蕎麦屋さんで修業を積んだという本格派である。 仲間4人で訪問、先ずは生ビールで乾杯し『だし巻き玉子』『湯葉刺し』『茄子
みそ』を注文した。更に『にしんうま煮』どれも本格派の料理で、外国の方が作
った物とは思えない味付けです。 お酒は日本酒の『加賀乃井』のキリッと冷えたものを頼み、アテを味わいながら
『加賀乃井』を流し込む。 料理にピタリと合うお酒でありました。 最後にご主人自慢の『鴨せいろ』を注文した。 フランス産の鴨をローストして仕上げたものらしい。鴨肉はピンク色に仕上がり
そばつゆに良くなじんでいます。 鴨肉の下には葱が隠れていて良いバランスを保っていました。 蕎麦をそのまま啜る。程よいコシが歯に伝わり、口の中で砕けていくような感じ
です。 つゆに浸して啜る、美味いですね。 細打ちのしっかりとした蕎麦です。 日本料理を理解し蕎麦を理解した素晴らしい腕前と思いました。 小さなせいろが二枚と鴨汁もボリュームたっぷりで、満足でした。 追伸 ジンさんが最後に外国訛りで『お代わりしない』と聞いてきたので、思わず
『良いよ』と答えて、もう一枚食べてしまいました。
  お店
イメージ 1

 

  お品書き
イメージ 2

 

  お品書き
イメージ 3

 

  生ビール&箸置き
イメージ 4

 

  だし巻き玉子
イメージ 5

 

  だし巻き玉子
イメージ 6

 

  湯葉刺し
イメージ 7

 

  茄子みそ&加賀乃井
イメージ 8

 

  にしんのうま煮
イメージ 9

 

  鴨せいろ
イメージ 10

 

  鴨汁
イメージ 11

 

  鴨汁
イメージ 12

 

  蕎麦
イメージ 13

 

  ざる
イメージ 14