麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打そば 玄(江東区木場5-2-7)

閉店

    手打そば 玄(江東区木場5-2-7)

永代通りの木場交差点のそばにあるお店『手打そば 玄』を訪問した。
前々から気になっていたが、私にとっては行きにくい場所であった為、行きそ
びれていた。 ゲリラ豪雨の直後の暑い日差しの中、暖簾をくぐった。 厨房には男性3人がいて、フロアーに女性1人で切り盛りされている。 お品書きを見て、『合盛もりそば』(二八そばと生粉打ち)とツレは十食限定
の『つけ天もり』を頼んだ。 5分も待たずに『合盛もりそば』が運ばれてくる。 盛り付けはふんわりと盛られて蕎麦のコシ強さを見た目で表している。 角のたった生粉打ちをそのまま啜る、うっすらと香りを感じる。 そして、素晴らしい歯応えが良い。 甘辛いつゆに付けて啜る、美味いですね。 次に二八そばをそのまま啜る。 太さは生粉打ちとほぼ一緒でピカピカでシャープなそばです。 コシはサックリとしてそば粉密度の高さを感じます。 つゆに付けて啜るが、美味いですね。 素晴らしい蕎麦です。 『つけ天もり』は温かい甘辛のつゆに小海老の天麩羅が3個浮いている。 葱、三つ葉、柚子で完成されていた。 コシの強い二八そばが温かいつと合っていて素晴らしく美味いとの事です。 都心からほんの少し離れた場所に、こんなに美味しいお蕎麦屋さん。 もっと早く気づきたかったです。

 

    お店
イメージ 1

 

    ご案内
イメージ 2

 

    合盛もりそば
イメージ 3

 

    合盛もりそば
イメージ 4

 

    二八そば
イメージ 5

 

    生粉打ち
イメージ 6

 

    薬味
イメージ 7

 

    つけ天もり
イメージ 8

 

    つけ天
イメージ 9