麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

埼玉名物 きのこ汁うどん発祥の店『元祖 田舎っぺ』

ほぼ一ヶ月ぶり位の訪問です。
私の性格上リピートする事が非常に少ない中、最近唯一訪問したくなるお店の一つです。
常連さんたちが『きんぴら』とかぁ~るく頼む光景を見ていつか食べなくてはと思っていましたが、ついに頼みました。
間髪を置かず『はいどうぞ!』と目の前に出される。
太い『きんぴら』です。
こういうお店の例えはいつも割り箸であるが、やっぱりそれしかない。
割り箸位の太さの『きんぴら』なのである。
牛蒡を一本かじる。
これは美味いですね、胡麻油が丁度良い感じで塩分も程よい。
唐辛子を振って食べると、更に美味いです。
叔父さんたちは美味しいものを知ってるんですよね。
それから暫くまってうどんの登場です。
今回は『肉汁うどん 大盛』です。
うどんをつゆに入れてから啜る。
美味いです。
半分くらいに達した所でうどんに唐辛子をドバ~ッと振ってから、うどんをつゆにつけて食べる。
美味いなぁ~
薄いバラ肉がアクセントになり旨味を底上げしています。
お薦めのうどんでした。

 

  元祖 田舎っぺ  

  お店
イメージ 1

 

  きんぴら
イメージ 2

 

  きんぴら
イメージ 3

 

  きんぴら
イメージ 4

 

  肉汁うどん
イメージ 5

 

  うどん
イメージ 6

 

  うどん
イメージ 7

 

  肉汁
イメージ 8