麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

藤店うどん(さいたま市西区三橋6-14-7)

久しぶりの『藤店うどん』であります。
お品書きを見て、季節メニューが目に飛び込んだ。
半年間食べられなくなる事が頭をよぎる。
これしかない『ぶっかけうどん 大』¥900を頼んだ。
えび天、なす天、かぼちゃ天、かい割れ、刻み海苔がのったものであります。
運ばれてくる間、お品書きの『ぶっかけうどん』の左となりの隠された部分を覗き見る。
『鍋焼きうどん』でありました。
これは時期まで待つ価値がありそうと思いながら味を想像していると運ばれてきた。
大きな丼にたっぷりのうどん、その上に熱々の天麩羅がのっている。
つゆを半分くらいかける。
海苔をまぶしてうどんを口いっぱいに啜る。
美味い!!
熱々の茄子の天麩羅をつゆにぐぐっと浸してからガプッと口の中に運ぶ。
美味い!!
しかし、上あごが熱いような気がする。いつもの上あごの火傷だな、気にしない気にしない。
更につゆを足して、大根おろしと刻み葱を全部投入し、うどんに絡ませてズルッと啜る。
いやぁ~ 美味い!!
唐辛子をドバドバドバッと振り、うどんに絡ませて口いっぱいに啜る。
美味いぃぃぃ~
夏の終わりの『ぶっかけうどん 大』美味かったです。

 

  藤店うどん  

  おしながき
イメージ 1

 

 

イメージ 3

 

イメージ 4

 

イメージ 5