麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

そば 豊川(江戸川区西葛西6-15-20)

西葛西の手打そばの人気店『そば 豊川』さんを訪問した。
午後7時を回った頃にほんのりとした明かりに照らされた暖簾を潜った。
会社の人間と二人である。
入り口に近いテーブルが二つ空いていましたので、入り口に近い席に着く。
先ずは、ビールを注文。
直ぐに運ばれてきたので、とり合えず『三種盛り』を頼んだ。
左から鴨ロースト、蒲鉾、焼き味噌が細長いお皿に乗って出てきた。
真ん中の蒲鉾に山葵を少し乗せて頂く、魚の味が濃く素晴らしく美味い。
鴨ローストも丁度良い厚さに切られた鴨に粒マスタードを乗せて食べる。
鴨は完成度が高く美味いです。
そして、焼き味噌は、胡桃、葱、白胡麻などが味噌と一体となって、お焦げが香ばしさを出し素晴らしい一品です。
そして『富久娘』温燗を思わず頼んでいた。
続けて、『玉子焼き』『舞茸天麩羅』『じゃこ天』を注文し順番に出される。
どれも、素晴らしい出来ですが、最後に出された『じゃこ天』はとりわけ完成度が高い。
食べた感じは自家製ではないかと思われる味で、雑魚の味が濃厚で温燗をぐいぐい飲ませる特効薬のようでありました。
最後に『十割そば』で〆る事にした。
手打の十割そばは、温燗でほてった喉から胃を丁度良い具合にクールダウンしてくれる。
喉を通る蕎麦の感触は素晴らしいです。
お店の中は最後まで満席状態で5~6人の人が座れず帰られました。
西葛西の人気のお蕎麦屋さん『そば 豊川』は美味しかったです。
前回の記事↓
http://blogs.yahoo.co.jp/takezou_miyamoto_niten/6096476.html

 

  名刺&説明書き
イメージ 1

 

  三種盛り&ビール
イメージ 2

 

  鴨ロースト
イメージ 3

 

  蒲鉾
イメージ 4

 

  焼き味噌(この画像はクリックしてみてください)
イメージ 5

 

  温燗 富久娘
イメージ 6

 

  玉子焼き
イメージ 7

 

  舞茸天麩羅
イメージ 8

 

  じゃこ天
イメージ 9

 

  十割せいろ
イメージ 10

 

  十割そば
イメージ 11

 

  十割そば
イメージ 12

 

  薬味
イメージ 13