麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打ち蕎麦と純米酒 そば処 石挽(いしびき)江東区東陽3-26-5

永代通りから少しだけ入ったところの角にある手打蕎麦のお店です。
お店の暖簾をくぐると、左手に蕎麦打ちのガラス張りの部屋が目立つ。
店内は非常に狭いお店ですが、厨房は見えません。
お品書きを見て「せいろ」を頼んだ。
しばらくすると運ばれてきた。
細く切り揃えられた蕎麦は星が出てピカピカとしている。
色は黒めでそのまま啜ると香りが素晴らしい。
つゆに浸してから啜ると、んんん~ 美味い。
鰹の出汁が利いて、つゆのレベルも非常に高い。
葱を猪口に落として啜る。
山葵を蕎麦に乗せて汁に浸して啜る。
蕎麦のコシは強く素晴らしくバランスの良い蕎麦です。
お昼時はかやくご飯のサービスが付きます。
お品書きも非常に解りやすく頼みやすい。
この目立たない場所にこんなに美味しい蕎麦屋があろうとは思いもよらないはず。
是非、探し当てて一度お試しあれ。

 

  お店
イメージ 1

 

  お品書き
イメージ 2

 

  せいろ
イメージ 3

 

  せいろ
イメージ 4

 

  せいろ
イメージ 5

 

  薬味
イメージ 6

 

  かやくご飯
イメージ 7