麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

麺工房 門左衛門 麺.串. 第1旅客ターミナル3F テラスレストラン北17

麺工房 門左衛門 麺.串. 第1旅客ターミナル3F テラスレストラン北17にある、蕎麦や定食、お摘みやお酒を提供するお店です。

f:id:koichang2:20190824223231j:image

大阪出張の朝食に、蕎麦を食べるために訪れたお店は初めての訪問です。

先ずはメニューを眺める。

温かい蕎麦でサラッと食べたいと思いましたが、えび天そばを注文してしまった。
f:id:koichang2:20190824223227j:image

少し急いでいたが、なかなか出てこない。

天ぷらを揚げている様子なので、仕方がないですね。
f:id:koichang2:20190824223223j:image

で、運ばれてきたのが此方のビジュアル。

薄衣をまとった、真っ直ぐな海老が二本。

ワカメに蒲鉾、刻んだネギが散らしてあります。

蕎麦汁と天ぷらの匂いが混ざり合って、食欲を刺激します。

蓮華で汁を一口飲む。

鰹出汁と醤油、胡麻油の一体となった味わいが、いい感じです。
f:id:koichang2:20190824223239j:image

蕎麦は機械打ちどが、汁と馴染んでいて美味しいですね。

えび天は食べ応えのある海老と薄い衣もが絶妙で、衣が汁を吸い込んだところを、ガブリと食べる。

これも美味しいです。

朝からボリューム満点の食事でした。