麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

うちだや

常陸一宮鹿島神宮にお参りするついでに、神宮参道にある蕎麦屋、茨城産 常陸秋そば 石臼挽き自家製麺 うちだや さんに立ち寄る。

少し遅い時間帯だったので、他のお店は殆どが中休みだったなか、此方のお店は営業中でした。

お店に入り、なんとなく一番奥の席に座り、お品書きを見て、天ぷらそばをお願いする。

f:id:koichang2:20190826170836j:image

暫く待つと天ぷらそばが出される。

汁が真っ黒だけど、見た目と味が違うことはよくあることだ。

想像通り鰹出汁の効いた、喉越しのいい蕎麦屋の汁です。
f:id:koichang2:20190826170843j:image

蕎麦を手繰って一気に啜る。

機械打ちされた蕎麦だけれど、蕎麦感は抜群だ。

濃厚な蕎麦の風味が消えないうちに、えび天をガブリと頬張る。

これは美味いね。

ローカルないい蕎麦屋です。
f:id:koichang2:20190826170833j:image

また来ることがあればと思い、お品書きを再チェック。

鹿島神宮門前の美味い蕎麦屋でした。