麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

日本ばし やぶ久

日本橋二丁目の八重洲仲通りにある、明治35年創業の老舗蕎麦屋さんで昼食を食べる。

f:id:koichang2:20190827230539j:image

お店の外にもお品書きが置かれている。

お店に入る前に何にするか決めておくことが可能だ。

カツ重とかけ蕎麦のセットに決めてお店に入る。
f:id:koichang2:20190827230543j:image

二人がけの席を案内されて、そこに座ってからカツ重とかけ蕎麦のセットをお願いした。

暫くすると運ばれてくる。

カツ重と蕎麦の組み合わせは、すごく合っていると思います。

見た目も良い!
f:id:koichang2:20190827230546j:image

先ずは蕎麦の丼を持って、汁を一口飲む。

辛汁がベースの汁が美味いね。

蕎麦を手繰って啜る。

手打ちの蕎麦が滋味深い。

そして、三つ葉が爽やかです。
f:id:koichang2:20190827230532j:image

カツ重をワシワシ食べる。

カツ丼は子供の頃のご馳走で、未だに時々無性に食べたくなる。

 本当に美味しいですね。