麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

吉そば 日本橋店

weekdayの朝食は朝蕎麦をよく食べます。

良く訪問するお店は二軒あるのですが、その一軒がこちらのお店です。

何時ものように券売機の前に立ち、ここまできたら何にするかという迷いは、些かもない。(初めて訪問された方は直近の記事を参照ください)

そうです、海老天そば!

カウター上に食券を置いて、蕎麦でお願いしますと告げる。

職人さんは食券を見て、蕎麦をテボに入れてお湯に入れ箸で麺をほぐす。

適度な時間を置いて、湯切りを機械で行う。

f:id:koichang2:20190827192459j:image

蕎麦を丼に移して、汁を張り海老天を横たえた。

ネギを乗せて完成です。

今まで何杯食べたかわからないくらい慣れ親しんだ蕎麦の味は、何時もと変わらず美味しいです。

しかし、海老天そばを食べる回数は少なかったので、新鮮な感覚がする。
f:id:koichang2:20190827192502j:image

衣が柔らかくなった海老天を食べる。

いい感じですね。

美味しい汁の染み込んだ海老天が最高た!