麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

船堀そば 文殊

都営新宿線 船堀駅のガード下にある、生麺の茹でたてを提供するお店です。

f:id:koichang2:20190827133233j:image

券売機はお店の外に設置されてますので、外で購入してからお店の中へ入り厨房カウンターに出すシステム。

この日も迷うことなく「海老天そば」です。

しかし、海老天は販売数が少ないのか、結構端の方に追いやられている感がある。
f:id:koichang2:20190827133226j:image

流石に茹でたて蕎麦を提供するお店なので、完成まで少々時間がかかる。

せっかちな立ち食い蕎麦ファンとしては、ちょっと長いね!

そんなことを考えていると、完成です。

茹でたて蕎麦の上に横一文字に海老天が乗ってます。

f:id:koichang2:20190827131306j:image

蕎麦を手繰って一気に啜る。

茹でたての蕎麦は少し歯ごたえを残し、蕎麦汁をよく絡める。

美味しいです。
f:id:koichang2:20190827131309j:image
海老天を食べる。

衣が汁を吸い込んで、丁度いい塩梅とみて口に運ぶ。

海老の歯ごたえがあって美味しいですね。

バランスのとれたレベルの高い蕎麦でした。