麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

中華そば べんてん

東京メトロ有楽町線地下鉄成増駅1番出口を出て、川越街道沿いのセブンイレブンを左折。

旭町三丁目東交差点を右折すると「中華そば べんてん」が見えます。

お店の前は相変わらずの行列ですよ。

お店の前に6〜7人の行列があり、一旦途切れてから50メートル先に行列の続きが有ります。

丁度、バス停があるのでバス停の乗り降りに、問題が起きないよう行列を分断しているのです。

行列が少ないと勘違いしないよう、気をつけてくださいね。

f:id:koichang2:20190905104533j:image

この日も炎天下の中、20分くらい並んでようやく看板の前に到達。店内は更に5人くらいが並んでます。

お店の方から、券売機で先に食券を買うように言われる。

ラーメンにメンマトッピングで丁度千円です。

並盛り 250g 中盛り 350g ここまでは価格は同じです。だけど、この重さは茹でる前なので、茹でたら重量はもう少し増えるでしょう。

店内で5分くらい待つと、ようやく着席です。

座る前に、お店の方に食券を手渡す。

中盛りでお願いしました。

f:id:koichang2:20190905104544j:image

以前は高田馬場にお店があり、連日の物凄行列が伝説のお店でした。

私も高田馬場時代は何度か訪問しているのですが、初めて訪問した時は麺の量に圧倒された記憶が思い出されます。

そんな事を考えていると、ラーメン並メンマが完成です。
f:id:koichang2:20190905104538j:image

何時もながらそそる完成図ですね。

私の視界は丼だけがトリミングされて、丼に対する集中力が高くなっています。

スープの色、メンマの具合、チャーシュー、海苔、刻みネギ、スープの表面に浮いた油、そして麺。

全部が渾然となって美味さが完成される。
f:id:koichang2:20190905104541j:image

割り箸をパチンと割って丼に突き刺す。

箸をぎゅっと挟み麺を持ち上げる。

中太のストレート麺が眼前に曝け出される。

麺を啜ると、大勝軒系のあの味が口に広がった。

昔からの味が守られていて、美味いね。

何時かまた来よう!